【社会】窓は焼け落ち、車体は熱で大きくゆがみ…炎上特急をトンネルから搬出 北海道(画像あり)

1:かなえφ ★:2011/05/29(日) 23:49:59.18 ID:???0

 北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝(せきしょう)線・第1ニニウトンネルで27日夜に
脱線炎上した特急「スーパーおおぞら14号」が29日午後、トンネルから搬出された。

 窓ガラスが焼け落ち、熱で大きくゆがんだ車体を、事故原因究明のため、JR北海道の
作業員らが調べた。

 作業準備は28日深夜に始まったが、搬出時に摩擦熱で出火する危険があり、残った
燃料を抜き取る作業に時間を要した。

読売新聞 2011年5月29日20時08分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110529-OYT1T00574.htm
▽JR石勝線のトンネルから運び出された、緊急停車して炎上した特急「スーパーおおぞら14号」(29日午後2時40分、北海道占冠村で)(画像)



▽火災でゆがんだ車両内を調べる鉄道事故調査官(29日午後2時12分、占冠村で)(画像)



▽関連スレッド
【北海道】「指示従っていたら、死んでいた」 JR石勝線特急火災 鈍い判断怒る乗客★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1306679864/
【北海道】特急火災、2キロ手前から駆動部品脱落
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1306570898/
【社会】 占冠村・第2ニニウトンネルの特急事故 事故調「死者が出る状況に陥りかねなかった」と認識 きょう関係者らを聴取
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1306633927/


2名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 23:51:07.95 ID:IEnVCd3d0

乗客がドリフみたいに真っ黒になってて吹いたwww





11:名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 23:57:48.22 ID:DZyOPbfcO

>>2
うん失礼だけどちょっとそう思った。
皆さん無事で良かった。


22:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:03:49.35 ID:qqvzagu+0

>>2
一昨日はそれだけだったから吹いたけど
昨日になってトンネルから出てきた特急の原形のトドメ無さに血の気が引いた
もし逃げるのがもうちょっと遅かったら乗客の多くが一緒にくんせいになってたかと思うと…


71:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:37:49.43 ID:NE1B3e3O0

>>2
お前の卑しさに吹いたw


285名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 10:01:17.05 ID:ANfPomRqP

>>2
これかww




287:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 10:12:58.08 ID:zk/2vKAmO

>>285
どうみてもランボーです。本当にあ(ry


288:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 10:16:30.76 ID:Iohc5bwN0

>>285
こーゆーことする馬鹿がいるんだなぁ


343:名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 17:36:54.35 ID:VATgGo5y0

>>285
コーヒー返せよw


4名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 23:54:31.98 ID:aI/l9KF/0

どこもかしこも危機管理できないバカ組織ばっかり
平和ボケここに極まれりだな


171名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:26:07.71 ID:umnBDclY0

>>4
何か、民主党になってからろくな事がないな。管内閣もJRもソニーも危機管理全然ダメじゃん。
東大の御用学者にしても、思考停止の大本営発表ばっかり、何が高学歴だっての。
さらに文系とかマスコミの自称高学歴文化人は自国を否定の反日売国ばっかり。


186:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:40:51.41 ID:fWdQ1JLT0

>>171
もう偏差値だけの学歴制度そのもの、見直すべきなんじゃあねえの?w


229名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 04:19:35.99 ID:4pTf0ZRq0

>>171
民主党になってからろくな事が無いというか、
そのJRもソニーも、民主党が与党に選ばれちゃうような国の人間が危機管理してるわけで


230:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 04:36:38.32 ID:umnBDclY0

>>229
戦後の日本人は、対人関係を性善説で受け止めてるから、事故は想定外に分類されるわけで。
憲法の前文からして草食系国家。


401:名無しさん@12周年:2011/05/31(火) 04:45:39.55 ID:wsALOlExP

>>171
そのほぼ全てに絡んでるキーワードが団塊。w


15名無しさん@十一周年:2011/05/29(日) 23:59:54.25 ID:onxBr1rT0

車掌と運転手は規則を守るなら、ちゃんと最後まで車内に残るべきだった。
客に逃げるなって言っておいて、自分たちが逃げてどうすんだよ。
おまえは原子力保安院か。


58:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:31:10.02 ID:m4kRTKX70

>>15
韓国の地下鉄放火事件の乗務員がそうでしたね
もう日本は韓国以下になった


107:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:12:32.87 ID:FJmkB/Y/0

>>15
車掌は火災という認識に至らなかった業務上過失レベルの判断ミスがあったけれど、火災では
無いという馬鹿車掌の判断を前提にすると、緊急停車で乗客を車内に残して車掌と運ちゃんが
発煙筒を灯す為に列車の前方後方に走って行くのは規則通りなんじゃないの?


33名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:12:25.45 ID:s1mMjK970

開けた場所での火災だと、爆発による衝撃波は円状に広がっていくが
炎自体は風上、またY軸方向にいくだけだ。

が、トンネルはY軸方向の高さが無く、X軸に長い
人間はX軸方向に逃げるしかないのに、炎までがX軸方向に走ってくるので
この乗客は非常に危険なことをしたと言ってよい。

ただしそのままでも死ぬので、どっちにせよ死ぬなら
という括りで見れば当たり前のことをした。


72:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:38:00.08 ID:iLmttf4q0

>>33
ディーゼル燃料ってそんな爆発するもんか?
煙で死ぬ確率のが高いと思うぞ。


84:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:45:33.94 ID:cjwv6eX80

>>33
はアフォ


逃げない方が常に危ない


35名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:14:32.16 ID:SyXSugiH0

業務上過失致死未遂って罪状は無いの?


130:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:50:31.85 ID:IsTBjCYj0

>>35
そんなのがあったら管直人が真っ先に捕まってるよ


132:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:52:03.87 ID:LSOgfktz0

>>35
普通に考えれば、「業務上過失致傷」のことかと思うけど。


37名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:15:02.91 ID:+5oR3F9C0

>真っ黒な乗客の顔
不完全燃焼でススが出る
トンネル内で酸素が足りない、COとCO2が大量生産
死人が出なかったのが奇跡だよ

北陸トンネルの教訓で、
「燃えてるままでいいから列車はトンネル外に走り出る」
はずだが、それがトンネル内で停止って
どういうことさ???


40:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:18:34.46 ID:VAWbtPio0

>>37
脱線してたそうだから走れなかったんじゃないの?


43名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:22:08.70 ID:rwS9+Y220

>>37
駆動機構を失い、かつ脱線した列車が下手に途中でブレーキもかけられず、力尽きたところがトンネルの中だったんだろ?
あんたは「北陸トンネルの教訓」言いたかっただけか?


47名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:25:08.27 ID:GP6Je3Bg0

>>43
この事故関係のスレに必ず出るんだけど、
「北陸トンネルの教訓」言い出すヤツは事故の状況をまったく理解していない。


116名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:31:55.69 ID:jKTL+0FW0

>>47
何をどう理解していないのか、具体的に。
その昔、件の北陸トンネル火災事故を受けて、
そばの狩勝実験線で走行車両火災実験までやったというのに・・・


152名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:10:40.24 ID:9CoRp2Q50

>>116
北陸トンネルで得た教訓は、火災時トンネル外に出て止まること
今回はそもそも走行不能になったので教訓を活かしようがなかった
しかし、走行不能を無視して「何故トンネル内に止まった」という意見が多い

あたりかね


160名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:15:36.98 ID:jKTL+0FW0

>>152
今回の事故で走行不能ってのは、(報道によると)トンネルで停止してから
再発車できなかったということ。


162:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:18:35.03 ID:YeEKM0PV0

>>160
なるほど。今後は脱輪しててもトンネル内では停止しないように改定すべきだな。


165:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:19:45.16 ID:LSOgfktz0

>>160
「火災発生の場合」だけじゃなくて、走行装置から異音が発生して脱線の可能性がある場合でも
トンネル内に止まるな、なんて規程があるの?


177:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:34:57.80 ID:9CoRp2Q50

>>160
みたいだね
一旦止めちゃったのは結果的には間違いかもだが、
脱線時はさっさと止めないと逸脱してトンネル内壁と接触、大破も有りえるからわからない

外に出て止めるにしても難しそう
明かり区間180mで先は長大トンネル、加えて脱線車両有りで制動距離も変わるだろうし


260:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 08:27:24.70 ID:OusnBl6I0

>>160
無知無能のシッタカバカ晒して恥ずかしくないのか
だから鉄道マニアはキモいっていわれるんだよ池沼


88名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:49:35.78 ID:YeEKM0PV0

オーブンで車両を焼いたようなもんだねw
ここ複線でしょ?対抗の列車が来てたら撥ねられてたね


93名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:55:01.90 ID:d3JaT3k/O

>>88
石勝線は単線。


99:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:03:12.08 ID:YeEKM0PV0

>>93
そうなのか


95名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 00:58:41.60 ID:lqxZith90

>>88
北海道は大部分が単線
複線化するほど人がいない


99:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:03:12.08 ID:YeEKM0PV0

>>95
そうなのか


112名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:24:03.72 ID:jKTL+0FW0

素朴な疑問・・・

 なんで明かり区間で止めなかった?
 運転士には叩き込まれている基本事項だろ?

出火が一両なのにトンネルのド真ん中に止めて
全車全焼ってアホすぎるだろ・・・
よく死人が出なかったな。


118名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:35:51.42 ID:YeEKM0PV0

>>112
止めたんじゃなくて、脱線して動けなくなったと報道してるね。
それがたまたまトンネル内だったようで


144名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:02:19.78 ID:jKTL+0FW0

>>118
報道では、車掌が「振動が激しいので止めてくれ」と言ったらしい。
そこまではいいのだが、なぜ運転士は明かり区間で止めなかったのか?ということよ。
今回の停止位置からあと300mちょっとで、次の明かり区間(180m)だったんだろ?


145名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:04:31.38 ID:LSOgfktz0

>>144
夜間でしかも非常制動なのに、そんなピンポイントで止まるところ選べるかよ。


160:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:15:36.98 ID:jKTL+0FW0

>>145
北陸トンネル火災事故以降の規定では、そのピンポイントで止めることを求めてるんだが。


120名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:38:45.43 ID:a+MO2KEu0

車内アナウンスでは乗客に出るなって言ってて、
乗客が自主的に逃げたって、乗客の人が燻製にされるところだったと
切れてたが、あの黒こげの車内に残れとか、
JR北海道は乗客殺す気だったのか。

しかし死者が出なくて良かった。


124:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:45:13.35 ID:9etqkohE0

>>120
「出るな」って放送していた車掌の刑事責任は是非追及してもらいたい。
大川小学校も同じだが、規則を守っていれば何人殺しても免責ってのは許せない。
一見規則に反しなくても責任追及をするのが法治国。
常識はずれの社員・教員にはきちんと責任を負わせるべき。


129名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:49:16.04 ID:LSOgfktz0

>>120
黒焦げの車内に残れ、なんて誰も言ってないだろ。


131名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:51:54.13 ID:XrOc/Rwm0

>>129
同じじゃん

本部からの指示があるまで社内に残ってください。
(結局、本部からの支持はいまだになし。)


138:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:56:35.51 ID:BgjXZDsc0

>>131
それは火災が発生したあとにアナウンスされたのか?


135:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:54:55.87 ID:34+4qZGJO

>>129
同じことだろ 知的障害か


128名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:49:02.46 ID:ISwrO7QH0

あんなススと熱で真っ黒な乗客と、車両じゃ客が勝手に逃げないと死んじまうな。
JR全然信用できん。まあ国鉄時代から全く体質変わらんしな。
国鉄時代あれだけストやってた動労を大量にクビにして体裁繕って、
結局つい最近1人頭数千万円で和解して手を打ったしな。
基地外列車会社め。


134:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 01:54:48.54 ID:aj5wZlF50

>>128
東京周辺でも自販機で1,000円札使って切符を買うと全部100円玉で釣りが出る。
スイカを買わせたい魂胆だからだろうが、不祥事すべてはここから始まる。
JR東日本でもそろそろ大きな事故が起こるぞ。
注意して余り乗らないようにしよう。


147:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:06:15.40 ID:kJ+LuJJI0

>>128
和解させたのは、民主党だろ


146名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:05:35.17 ID:BgjXZDsc0

しかし福島の話題そらしの良いネタだな。
つまりは… いや、やめておこう。


153名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:10:48.42 ID:BDom7Mf4P

>>146
いやこれはこれで大問題だろ。原発地震がなけりゃ一週間は引っ張るネタ
一人も死んでないから扱いが小さいが。


157:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:14:10.64 ID:BgjXZDsc0

>>153
トンネル内火災は怖いからねぇ
ディーゼルなのも追求されるのかも

これを気に全線電化だ。(不採算とばっさり廃線しそうだが)


148名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:06:21.10 ID:ol0hQ8jj0

これって先頭のオレンジのは機関車?
機関車は燃えなかったんだ?
脱線したとか言うのは機関車と客車が外れて機関車だけトンネルを抜け出たから無事だったの?


149:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:07:23.71 ID:LSOgfktz0

>>148
車両を現場から引き出すためにわざわざ呼んできた機関車だよ。


150:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:08:47.27 ID:BgjXZDsc0

>>148
車両回収きたディーゼル機関車だろう
幾ら糞田舎の北海道でもあの手の機関車で特急の運行はしてないw


167名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:23:00.17 ID:OGF0EwbFP

ドリフ状態になった乗客の画像見たい


222名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 04:09:26.39 ID:4bQBtgQD0

>>167



真っ黒状態だ


237:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 06:23:14.81 ID:taEtaT7D0

>>222,231


386:名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 22:33:06.51 ID:qJixrsHc0

>>222
なんだか知らないが昭和の写真みたいな雰囲気がする。


168名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:24:58.20 ID:lVN85Y6p0

車掌はトンネル出口まで何を見に行ったんだ?
地震でもないなら何も落ちてないだろうし、出口まで行って帰るまでに乗客が燻製になってるとは思わなかったのか?


175名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:32:55.67 ID:LSOgfktz0

>>168
出口までの距離を確認したんだろ。


206:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 03:22:58.51 ID:lVN85Y6p0

>>175
現在位置くらいわからないもんなのか?
距離なら地図上で確認出来るはず


178名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:35:28.85 ID:umnBDclY0

これでも運転手と車掌は、社内のとどまれって言ってたんだろ。
JRの危機管理マニュアルも原発と同じ、想定や現実認識が甘すぎる。


187名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:41:11.89 ID:FFV9H+WeP

>>178
マニュアルさえあれば派遣でもなんでもいい、儲かりさえ
すればいい、っていう小泉改革がいろんなところに歪みを生んでるな。


191名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:48:33.16 ID:BgjXZDsc0

>>187
全体的意味合いでは
マニュアルなんて有名無実化しているなぁなぁ国家よりゃ断然良い。
そこまで穿った見方をしていると逆恨みの域に達しているように見えるが。


192:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:52:40.43 ID:dh37/EoR0

>>191
ある意味それが正しいっちゃ正しいな、多くの場合はマニュアルに従った方が生残率が高いし……
ただ、その場に居合わせた場合はもう最後は自己責任で判断するしかないな


234:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 06:05:59.41 ID:58rWB/CH0

>>178JRに納品とかしてる関連会社の人が言ってたけど、体質は
東京電力と似てるって言ってた。


195名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 02:59:47.28 ID:tb1SG9wE0

また中国かw 爆発に炎上に大忙しだなww


227:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 04:16:55.61 ID:txDF+NUm0

>>195
残念だが日本の事故だw


280名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 09:43:45.67 ID:D0mkRmhh0

>>195
いや、中国人テロ工作員の可能性もある


307:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 11:21:42.10 ID:NVxWZP+90

>>280 テロだな。ショボイから中国の可能性は否定できん。韓国系なら地下鉄サリンくらいはある。


220名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 04:00:25.67 ID:BFXE/3F70

ホイル焼きをバーナーにかけるとこんな風になるよね。
つか包まれていた食材に火が通らなかったのが奇跡だ。


224名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 04:13:29.10 ID:umnBDclY0

>>220
食材は逃げた。


226:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 04:16:47.79 ID:BFXE/3F70

>>224
「いきのいい」の意味を捉え間違えしてるよね


235:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 06:11:10.77 ID:ZRZH0TcP0

>>220
アルミホイルに包んだサツマイモを籾殻で焼いてもこんな感じだぜ。


240名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 06:47:57.05 ID:ZRZH0TcP0

電鉄って専門の整備部隊持ってるのにこんな事が起きるんだな。
まぁ、物事には限りってのはあるんだろうけど。

去年だったか近鉄電車の脱線事故も保線員のミスだったしな。


246名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 07:16:24.25 ID:d3JaT3k/O

>>240
まあ、整備にしても人間のやることだからね。
100%絶対というものはないわな。

そういえばこないだの産経新聞で安全に関して面白いコラムを書いてた人がいたね。


249名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 07:39:38.51 ID:cxWpO5tRO

>>246
マニュアル主義の一番の問題点だな。

人間、決め事をすると「いかにそこから手を抜くか」って考えるからな。
上手く行けば改善だが、基本的に手抜きだからマニュアルに意味が無くなる。


253:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 07:55:12.28 ID:ZRZH0TcP0

>>249
究極がバケツで臨界だな


277名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 09:26:21.02 ID:umnBDclY0

>>249
それは、日本の法律と同じでマニュアルがお粗末で手落ちがあるから。
マニュアルに新たな項目がくわえられるだけ。


281:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 09:44:53.60 ID:cxWpO5tRO

>>277
マニュアルに新規項目加えても守るのは最初だけだよw(そもそも
細則決めすぎるほどいたちごっこになるし)。

多分大事なのは定期的にフォローアップして「なぜ守られな
いのか」を点検する事になるんじゃなかろうか?

前任が問題を起こさなかったから大丈夫の積み重ねで惰性化すると
必ず隙ができるからなぁ。まぁ書いてる俺がそんな事できてないから
こんな時間に書いてる訳だがw。


252名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 07:52:23.41 ID:0DcXdXN80

全員助かって良かったけど、
ホントにトンネル内で停車するしかなかったの?600メートルぐらいだったらとおり過ぎてから停車すれば良かったのに、
と思ってしまう。


256名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 08:14:29.08 ID:d3JaT3k/O

>>252
石勝線はトンネルの多い区間。

そこのトンネルを抜けても、すぐに長大なトンネルが(新登川トンネルだっけな?)待ち受けている。
そっちのトンネルに入ったら最後、マジで死者が出てたんじゃないか?


257名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 08:16:28.52 ID:NQsh1XQV0

>>256
次のトンネルまでの明かり区間は無視ですか。そうですか。


258名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 08:22:30.61 ID:d3JaT3k/O

>>257
あのねぇ…
高速走行中にピンポイントで止まれると思ってんの?

しかも脱線してる車両もあった中で。


261名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 08:28:32.19 ID:NQsh1XQV0

>>258
このトンネルの手前で停めておけばよかったなどとと言ってるのじゃない。
このトンネルを過ぎたところで停めろと言ってるのだ。

高速走行といっても、地上信号の現示にあわせて走る在来線で、
ピンポイントで停止できないなどと言い訳をするなら、全国の在来線は危険だ、廃止汁。


262:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 08:47:48.43 ID:1O8YA4Z90

>>261
揺れがおかしいから止めてくれって言ったんだろ
燃えてるって最初からわかってたらそうした


265名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 08:57:10.46 ID:1MYVu/Vg0

>>261
無理に走らせてトンネル内で脱線転覆してたら
それこそ大惨事だよ。
脱線→火災発生だからあの時点で止めたのは間違いでは無い


276:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 09:16:04.41 ID:w3h1tYgCO

>>265
単線断面のトンネルで転覆は物理的に困難だと思われます


266:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 08:57:34.84 ID:w3h1tYgCO

>>261
トンネル手前で停めることもできたんじゃないかな?
ドライブシャフトを落として棒高跳びをしたのが2km手前、
(今は法がなくなったけど)旧法定停止距離600mで停まれる性能はある。
脱線してから2kmは走りすぎ。


292名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 10:27:58.98 ID:qKuJD2Ly0

貴重な振り子電車が


328:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 14:34:44.15 ID:CL9hMrx1O

>>292


338:名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 17:02:56.38 ID:rxVuvMrJ0

>>292
電車じゃ…

てか、この車両、新造するにも
もうメーカーが撤退して
技術の継承がされてなくて
作れないんじゃなかった?


304名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 11:10:53.08 ID:+P4vKHhgO

違うスレで
車外に出るのは違法だから、
車内に残って死ぬ方を選ぶ
なんて奴がいたな


306:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 11:19:11.90 ID:8wwP6hTK0

>>304
緊急避難は違法性が阻却されるから無罪と教えるとよい


323名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 12:58:39.50 ID:f1MF75ml0

>>304
名取市の津波の動画で、
なーんにも来ない交差点で律儀に信号を守って停車していた車・・・
あれは津波に気づいていなかったのだろうか。
左側に音くらいは聞こえると思うんだが・・・


325:名無しさん@十一周年:2011/05/30(月) 13:18:01.11 ID:VH8A4GL40

>>323
避難するのに定員オーバーだからって一度妻を置いてって
後から妻を迎えに行った夫もろとも津波に呑まれて行方不明なんて件もあったな。


340名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 17:23:33.00 ID:RO4ByAnFO

北海道新聞夕刊1面
運転席モニターには「火災」表示
運転士は本社に連絡せず


どんどん今までのウソがバレてる…


341名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 17:27:06.97 ID:fkLtn6+c0

>>340
運転士が火災発生時はトンネル内は停止せずに脱出という
北陸トンネル以来の鉄の掟を破ったことの発覚を恐れたのか


358:名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 19:09:17.88 ID:w3h1tYgCO

>>341
また労組内・労組間のゴタゴタが関係あったりしないだろうな?
運転士が車掌や指令より労組での立場が弱くて意見を通せなかったとか。
週刊誌によると、JR西の尼崎の事故も、日勤教育の名の下で労組対立によるイジメが根底にあり、
当日も他の非番乗務員からプレッシャーをかけられていたとかなんとか。


349名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 18:29:41.28 ID:o6253eRE0

HBCニュース
客「1号車では火柱が見え、車掌も知っていた」
一條・JR北海道専務「火災ということは運転士は知っていたが、混乱していたようだ」

隠蔽してた事実がボロボロ出てきたぞー


385:名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 22:31:13.69 ID:U2zvDd/40

>>349
避難誘導の指揮者であるべき乗務員が混乱していた?彼は尼崎事故の車掌か?


389:名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 22:48:28.73 ID:ySlab2OO0

>>349
特急列車炎上、乗客と乗務員の行動は
http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news4738009.html

このニュース動画かな


361名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 20:35:54.96 ID:g8/a1GAO0

これもう運転再開してるけどさ
ハードの対策はともかくソフト面の対策できてんの?
5キロオーバーのトンネルもあるのにそのど真ん中で止まったら
車掌はどうすんの?

また乗客置いて出口確認しに行ったら今度こそ死人が出るけど
明確に次からこうしますって話が出てないと思うが


365:名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 20:52:16.13 ID:TgefH/M/0

>>361
高速バスに客取られるから必死
それしか頭にない


378名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 21:41:19.44 ID:SDU/nE040

>>361今度、トンネルの中で緊急停車したら、乗客全員すぐに逃げ出すぞw


387:名無しさん@12周年:2011/05/30(月) 22:39:17.69 ID:Z6XYiR1OO

>>378
上落合信号場で交換する列車って今あるっけ?
アナウンス無しであそこに停まったら乗客は軽くパニックになるだろうな




05:11|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前: