【鉄道】「最後の運行はいつか」 JR東日本管内の113系電車 8月末で引退

1:西独逸φ ★:2011/08/27(土) 09:41:38.64 ID:???0

紺とクリーム色に塗装された車体が特徴的で、初登場から50年近くたつ今も房総地域で運行されているJR東日本
の113系電車が、8月末で引退する。

 同社が9月に運行を予定している記念列車は、既に別れを惜しむファンらの予約で満席になっている。

 113系は、県内では1969年に内房線の木更津―千倉(南房総市)駅間が電化された際に初めて投入された。
通勤路線の総武線快速・横須賀線でも、99年まで千葉―久里浜(神奈川県横須賀市)駅間を走り、多くの乗客に利
用された。

 現在、JR東日本管内では4両編成9本のみが残り、県内を走る総武線、内房線、外房線、成田線の4路線でのみ
運行されている。しかし、いずれも後継の209系車両に入れ替わり、東日本では同型車両がすべてなくなる。

 同社千葉支社によると、最近は113系の写真撮影に訪れる人や、「最後の運行はいつか」といった問い合わせが
増えているという。同支社は「長く房総地域を走ってきたため、鉄道ファンだけでなく、一般の方にも愛着があるよ
うだ」としている。

 定期運行の最終列車は、8月31日となる見込み。引退に伴う記念列車は9月23、24日、いずれも両国駅(東
京都墨田区)発着の〈1〉総武線・成田線〈2〉内房線〈3〉外房線――の3コースで運行される。8月23日に発
売を始めたところ、即日完売となる人気だった。

 両国駅では記念列車が運行される両日、駅構内で113系の写真展を行うほか、クリアファイルやノートなど記念
グッズを販売する。千葉駅でも8月28日と9月10日に臨時売店を設け、記念グッズを販売する。同駅と木更津駅
では、記念の駅弁も発売される。

 ◆113系=旧国鉄時代の1963年に初登場し、東海道線など全国で運行されてきた。紺とクリーム色の車両は
総武線快速・横須賀線で利用され、鉄道ファンの間では「ヨコスカ色」を縮めた「スカ色」の呼び名で親しまれてい
る。JR西日本やJR四国では今後も運行が継続される

ソース
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110827-OYT1T00136.htm


39名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:32:32.14 ID:r8bxZAhJ0

113系・・・日本の鉄道史の汚点。欠陥車両





53名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:49:33.91 ID:rOdIRe0x0

>>39
115は?
103は?


154:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 23:55:29.57 ID:baCFQ69w0

>>53
東武8000に比べたら103は駄作


196:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 10:53:14.56 ID:m/oqwB+SP

>>53
113系なんてオコチャマ
203系が真のホンタク


40名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:32:56.44 ID:+1xSBhH6O

そういえば通勤途中の成田駅で写真撮ってるオッサンがいたな。
オンボロ電車だけど座席数が多くて良かった。
新型は座席が一列で席取り合戦になるんだよなぁ。


117名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 14:43:16.52 ID:qdvtVsvz0

>>40
間を取ってこれくらいがいいかも。




270:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 22:54:16.55 ID:QeY5ni/eO

>>117
一部窓枠と座席がズレてて今一つなんだよね。


194:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 10:37:39.59 ID:cjBUQzxI0

>>40
それ新型じゃなくて宇都宮線とか高崎線とか京浜東北線の中古だから。


41名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:33:11.79 ID:OHaalSCu0

注意
1969年から現役といっても初期車はずっと前に廃車済み
兄弟車の115系(デビューは本記事の113系より先)が高崎以東・立川以西でふつうに現役


52:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:47:34.14 ID:GmvCpfWZ0

>>41
注意の必要はどこにあるのかな?
駅や車内で言ったらキモイと言われてしまうよ。


56:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:52:14.49 ID:U7WEcv9D0

>>41
ですよね。


44名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:37:36.31 ID:Um7ltDpJ0

こういうのって、なんで引退の日をいちいち事前に告知するんだろ。

8月から9月中に引退、程度だけ言っておいて
正式な移行日は完全に秘密にして、ある日突然車両入れ替えてしまえばいいのに。

最後の運行に乗りたい鉄ヲタも、その時期は毎日乗らざるを得ないだろ。


58:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:54:42.87 ID:GYfC3SquO

>>44
隠しても無駄です。鉄オタは韓流ババア以上の行動力で引退日を嗅ぎ付けます。


96:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 12:19:52.63 ID:abcrUrf+0

>>44
たいてい数日先まで運用が決まってるから無理。
そもそもあいつら、検査期限がいつで新型がどこにいるかまで把握してる。
下手すりゃ、こっちが内部報見るより先に2chに情報流出しとるw


46名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:40:11.40 ID:zQVccOvE0

「青い海」とか「白い砂」のヘッドマーク付くのか?


47名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:41:37.59 ID:QNjY9xzd0

>>46
「さよなら113系」ってヘッドマーク付けて走ってるよ。
最寄り駅に鉄ちゃんが出没してるので知った。


49名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:43:22.81 ID:5/47nItyP

>>47
しかし撮り鉄なる趣味の人間は、そんな特別仕様のやつを撮影して面白いのかね?
こういうのは普段の運行状況を記録するのがいいんじゃないの?


59名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:54:44.35 ID:MartiG5OP

>>49
鉄ヲタには葬式ヲタってのがいてだな、全盛期をまるで知らんガキどもが
涙流さんばかりにありがとー!とか叫んでたりするわけよ。
知らん一般人からは池沼にしか見えないが。w

まぁその陰で白髪の爺さんが見つめてたり、初老の駅員が涙してたりする
のを見かける事もあるんだけど。

111系も113系もよく乗ったけど、デッキ無いし長距離乗る構造じゃないし、
153系、165系、旧型客車ほどの思い入れは無いかな。ご苦労さんって感じだ。


62:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 11:01:46.34 ID:qzYLFWnN0

>>59 オマエっ!! オタヲッチャーオタだな?w


71:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 11:12:25.96 ID:D6/2kskoi

>>59
葬式オタって、なんで痙攣しながら涙ながして「ありがとー!」
なんですか?
どこかに元祖というか型になる人がいるの?


89名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 12:08:54.70 ID:kIrAzAs60

>>59

>知らん一般人からは池沼にしか見えないが。w

実際に、アスペルガー症候群やカナー症候群患者が大部分を占めてる。


104:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 12:30:14.71 ID:Xk01sWAz0

>>89
そういえば池沼は電車がすきだよなー。


210:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 17:25:32.81 ID:MklcOtcr0

>>46
夏の千葉県は特別ダイヤが組まれていたのだよな。
道路網の整備進行によるマイカーへの移行などの影響でその必要性も薄れたわけだが。


48名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:42:36.04 ID:ePMYeZmv0

この前、タモリ倶楽部で外房線を走っていた湘南色の電車ってこれのことかな?


50:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:44:29.52 ID:PJrYrKBl0

>>48
そうだよ


227:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:20:19.38 ID:UMMg7Q9U0

>>48
そのときのタモリ倶楽部の内容に関してkwsk


57名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:53:23.81 ID:ylLkQ7qg0

>>1
 > 紺とクリーム色に塗装された車体が特徴的で、

      “紺とクリーム色”といえば・・・








140名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 20:40:35.46 ID:qU7fg3YH0

>>57
これ何系っていうんだっけ?
東海道カラー(緑とオレンジ)もあったよね?


142:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 20:49:00.70 ID:MlEpzcHl0

>>140
70系。元祖山スカだ。


152:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 23:46:28.01 ID:M1QobckE0

>>57
塗り分けが難しい、鉄道模型ファン泣かせの塗色デザインですなあ


60名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 10:55:50.42 ID:QcTEZBqc0

115系とどこが違うのかわからない


63名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 11:01:46.80 ID:PJrYrKBl0

>>60
マスコンノッチが5段、抑速ブレーキ、雪切グリル、雪崩対策された警笛、
耐寒耐雪構造、手動ドア、国鉄時代の前面の塗り分け。


134:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 19:49:22.63 ID:MlEpzcHl0

>>63

簡単に言うと、長野や新潟に残っている115系は山岳路線でも使えるように足回りが強化されたり、雪対策が施された改良版だ。
ノーマルでも最短3両から編成が組めて小回りも利くので使い勝手が良く、今も地方で生きのこっている。


67名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 11:04:47.89 ID:PJrYrKBl0

>>60
追加すると
113系 平坦線用
115系 山岳、積雪地帯用


135:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 19:50:53.34 ID:YEz5gNK3O

>>67
東日本から消えるのは前者の方
まあ旧国鉄は紙幣や硬貨よろしく普通なら普通、特急なら特急、通勤なら通勤と
全国で規格統一してたし


69名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 11:06:05.70 ID:MBmu8s0C0

定期列車(記念列車じゃない方)運転最終日最終列車に起きそうな鉄ヲタによる吉外行動&言動
・構内走りまわり、893にぶつかってもあやまりもせず走りまわる
・備品盗難
・「この車両は鉄ヲタ専用車両で~~す!一般の方は乗れませ~~~ん!」
・「どけコラ!殺すぞ!」(電車の前で写真撮ってる母子に対し)
・沿線での私有地無断立ち入り&土地荒らし(不法侵入で立派な刑事事件なんだけどねえ)
・座席は一人4席使用(荷物は棚へ?なんで事を!落下してカメラが壊れたらあなた弁償してくれるんですか?!」が決めセリフ。優先席でも着席順位は自分=自分の荷物<<<<<<<年寄子供体の不自由な人)
・線路沿いの道は「道」ではなく「駐車場」に変身
・「こらJR!雨やませろ!」(雨の日限定。実はこれ、実話)
・「かぶった!ふざけんなJR!こういつ時は列車止めるのが当たり前だろ!」(これも実話。撮り鉄にとって自分が撮りたい列車が自分の所に近づいたら対向列車は自分の前を通り過ぎるまで運転ストップして当然という考えが常識)


72名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 11:14:02.82 ID:PJrYrKBl0

>>69
これも追加で

・勝手に民家の敷地内に入る
・撮影に邪魔な民家の木を切る
・撮影に邪魔な鉄道施設を撤去
・撮影に邪魔な駅員に罵声を浴びせる
・軌道に立ち入って、定期運行の列車を止める
・踏切に寝っ転がって運行を止める
・撮影ポイントに入ってきた軽トラに罵声
・窓から手製のプラカード掲出して、他の葬式鉄の怒りを買う

これらは実際にあった話です。


99名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 12:24:00.81 ID:MartiG5OP

>>72
更に追加
 つ 窓からパンツを振る
 つ ビデオ撮りしてる近くでわいせつな言葉を発する
 つ 有名撮影場所で野糞、ゴミ散乱、何故かゴムも・・・
 つ 信号機に登って撮影(磐越西線等)
 つ 車内で2mぐらいの竿の先にマイクつけてスピーカーから録音
   (しかも何本もw)
 つ 追っかけでスピード違反、追い越し禁止で無理な追い越し、追突

鉄道は好きだけど、池沼化と言うか異常者が凄いので嫌になってる。


105:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 12:30:54.87 ID:5/47nItyP

>>99
システマチックなあたりが、その手の「一つの事にのみ集中しちゃう」癖を持った輩に親和性が高いんだろうなあ・・・


247:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 21:27:32.25 ID:5RLLFGOq0

>>69
6番目、不等号が逆じゃね?


85名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 12:01:40.72 ID:MBmu8s0C0

高崎以北の群馬県民および大月以西の山梨県民の皆様

「おいらん所、いつ115系に代わるピッカピカの新車入れてくれるんだべ?
茨城は新車ばかりで、おら達、茨城より田舎者になっただよ」


292:名無しさん@12周年:2011/08/30(火) 19:14:40.99 ID:Z43he9FI0

>>85
山梨は313系とかキハE200系とか走っているだろ

中央線は走っていないけど


293名無しさん@12周年:2011/08/30(火) 20:48:13.31 ID:GzPPu41t0

>>85
何気に新潟の方がひどいぞ
国鉄広島軍団と同期の車両もいたりするしw


300:名無しさん@12周年:2011/08/31(水) 03:01:12.44 ID:1b9NsawK0

>>293
一応、新車を作る計画があるらしい。


301:名無しさん@12周年:2011/08/31(水) 03:11:44.89 ID:9O8Oz3Ht0

>>300
単線ゴネ厨の中央東線にはドナドナ211系で充分w
恨むなら諏訪の連中を恨むんだな


300名無しさん@12周年:2011/08/31(水) 03:01:12.44 ID:1b9NsawK0

>>85
そこにもあと数年で新しい車が来るぞ。
211系だけどなwww


86名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 12:03:02.70 ID:Xk01sWAz0

廣島ですが、221系でもいいんで入れてください…


101:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 12:25:29.00 ID:HDcOk8px0

>>86
もう少ししたら、最新の225系が115系代替で広島に投入。
仕様は今のと少し変わるかもしれんが…


159名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 00:09:35.63 ID:VR7HvajO0

一方、下関では昭和40年代、東海道線東京口に新製配置された
113系超初期型がいまだにバリバリ現役w
http://www.kokuden-picture.net/113-Tc111-5091.htm
http://www.kokuden-picture.net/113-Tc111-0811.htm
http://www.kokuden-picture.net/113-Tc111-0812.htm
http://www.kokuden-picture.net/115-Tc115-0604.htm
http://www.kokuden-picture.net/115-Tc115-0605.htm

>>86
多分225系に押し出された221・223系で
関西に残ってる113・115・117系を置き換えるから
そのうち岡山に分捕られた残りが来るはず…


163名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 00:12:07.67 ID:J3HmoKiE0

>>159
シールドビームがキモイ


191:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 04:26:29.94 ID:eTbv8kdW0

>>163
チクビームって言うらしいよ。


128でんぐるま:2011/08/27(土) 19:39:18.08 ID:R0mYte8zO

長野県や新潟県辺りを走っているヤツと顔が同じだが何が違うの?


134:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 19:49:22.63 ID:MlEpzcHl0

>>128
簡単に言うと、長野や新潟に残っている115系は山岳路線でも使えるように足回りが強化されたり、雪対策が施された改良版だ。
ノーマルでも最短3両から編成が組めて小回りも利くので使い勝手が良く、今も地方で生きのこっている。


135:名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 19:50:53.34 ID:YEz5gNK3O

>>128
東日本から消えるのは前者の方
まあ旧国鉄は紙幣や硬貨よろしく普通なら普通、特急なら特急、通勤なら通勤と
全国で規格統一してたし


145名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 21:10:57.43 ID:od7pcRDS0

30年ほど前の子供の頃、113系だかの新快速色が好きだった
白地に水色帯のやつ
あれは関西オリジナルなのか…?

大阪環状線でも白地にオレンジ帯のやつ走ってたな


155名無しさん@12周年:2011/08/27(土) 23:57:20.49 ID:PJrYrKBl0

>>145
両方とも113系。
関西でしか走ってない色だ。


174:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 00:52:36.62 ID:RscJNnBY0

>>155
記憶を元にググってみたら出てきた

白地に水色帯



白地にオレンジ帯



白地だから余計に帯が映えて新鮮だった


183:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 02:38:03.25 ID:iC1k9Olx0

関西人の鉄道模型ヲタの俺も
横須賀色は好き
関西の横須賀色は初代新快速ぐらいか

>>155
阪和色@千葉駅




184:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 02:38:56.02 ID:AIMnXnbw0

>>145
オリジナル。関西では昔から優秀な車輌入れて私鉄と競争やっててな。
関東との規格統一車輌入れだしてから競争には勝てん。急行を快速に名称変更じゃ話にならん、
せめて色を…ってな。


186名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 03:00:36.18 ID:EBk6QimP0

千葉駅から東の総武線、成田線のダイヤ見てると京都駅より東の滋賀県のほうがマシかなと思う。


189名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 04:14:08.12 ID:eTbv8kdW0

>>186
NEXの通過待ちでクソダイヤ組まれているからな。


198名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:12:34.71 ID:yVcYVDZc0

>>189
いくら私鉄があるとはいえ、成田みたいなそこそこ人のいる市でも
昼間は湖西線(これも特急が一時間に二本ある)と同レベルってのはひどすぎる。

成田駅:乗車14,553人/日
http://www.jreast-timetable.jp/1108/timetable/tt1129/1129020.html

近江今津駅:乗車2,616人/日
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701161/up1_25522011.htm

野洲駅:乗車13,313人/日
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701041/down1_25343011.htm


200:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:06:21.87 ID:uwpH+viM0

>>198
成田とか成田空港の輸送は完全に京成電鉄に負けてるからな
特にスカイライナーが最高速度160km/h運転になってから


236:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:44:52.33 ID:PhVQZHm10

>>186
早朝・深夜が弱いのを除けば、滋賀県の東海道は相当充実していると思う。


199名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:00:11.32 ID:6IlUVHPJ0

ここら辺の電車、15両編成とか長過ぎるんだよ


202:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:56:33.24 ID:LiKyBwC40

>>199
朝ラッシュは25両くらいはないと足りないけどねw


204名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 16:56:17.99 ID:wPaWABO10

>>199
津田沼や船橋で電車を待っていると、
「今度の電車は『短い』11両編成です」とアナウンスが流れるな。
よそから来た人はまずこれで驚く。


205名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 17:02:21.53 ID:9US5UCBW0

>>204
新潟行った時、ホームは普通に15両編成が停まれるサイズなんだけど
来たのは3両編成だったw
よく見ればホーム上に雑草が茂ってるw


206:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 17:08:27.93 ID:wPaWABO10

>>205
幹線のローカル駅で、長いホームに2両とか3両の列車がちょこんと停まる光景も何か侘びしいね。
無人化で、かつては駅員が丹誠込めて育てたであろう花壇にも雑草が生い茂っている。
よく見ると柱に「東京方面」とか「大阪方面」とか、とっくに直通列車の無くなった行き先が書いてあったりして。


220:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 17:58:09.65 ID:9L8nnuE20

>>205
鳥取なんか一両だ。しかも「電車」じゃない。
「汽車」だ。パンタグラフから電気を取らずに、自力でディーゼルで動く。


221:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 18:02:29.99 ID:qSqnhwT20

>>199
地元の最寄り駅は4両編成だと長すぎてホームからはみ出るため、
後ろの車両のドアは開かないって状態だった。

でも冬になるとドアを手動で開けるのは良かったな。
開けっ放しは寒いもん。
中央線や総武線もドアが手動で閉められればいいのに。


208名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 17:20:44.46 ID:1lW9W8jVO

JR西日本管内の113は
魔改造されて運行してるw


215名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 17:40:53.16 ID:q2d7mj6/0

>>208
3800番台ですね、わかります


233名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:34:59.40 ID:VR7HvajO0

>>215
サンパチは全車吹田でお星さまになりました


237名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:45:38.85 ID:KLaiUR2F0

>>233
廣島支社のやる気だと、「修学旅行」状態のまま、普通運用する予感w
どうせ、鉄仮面窓に本来の行き先書いた紙(手書き)貼れば桶。なんだろうしww


278:名無しさん@12周年:2011/08/29(月) 07:05:58.95 ID:LkSEOCqH0

>>237
緊急補修もガムテープでおまかせ下さい
by 酷鉄廣島社


250名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 21:47:09.75 ID:sqKonV5k0

>>208
415系800番台だな。
サンパチは潰したけど、こっちはまだ現役だw


251名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 21:55:33.40 ID:KLaiUR2F0

>>250
七尾線仕様のあのあんちくしょうですか。
113系ボディーに交流用モーター移植した、変態車両ですよね。


260:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 22:34:01.50 ID:sqKonV5k0

>>251
移植したのはモーターじゃなく変圧器や断流器など。
ちなみに、出所は福知山の485系だが、これらも寄せ集めのポンコツばかり。
移植した113系も初期車ばかり。
「食パン電車」には及ばないまでも、サンパチを上回る「キング・オブ・魔改造」だ。


262:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 22:39:28.83 ID:08rVgjlA0

>>251
交流モーターなんか積んでねーよ!
113系とおなじ直流モーターだから震災でのブラシパニックにも巻き込まれた


225名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 19:50:35.67 ID:kX0bufZ+0

この113系は岡山電車区に来ないかね。


229名無しさん@拾弐周年 :2011/08/28(日) 20:21:19.81 ID:2I5j6sjE0

>>225
その前に行き先表示機をLEDに改造しなきゃ。


232名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:32:19.75 ID:KLaiUR2F0

>>229
方向幕は、「鈴木その子も驚きの白さ!」
こそが、酷鐵廣島支社の真骨頂。


233:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:34:59.40 ID:VR7HvajO0

>>232
多分回すととんでもない行き先が出て来るんだよw
「快速 伊豆急下田」「修学旅行」とか


264:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 22:41:26.35 ID:sqKonV5k0

>>225
それより115系D25~27編成をスカ色に塗り替えた方が早いんじゃね?
(61.11で岡山に転属、民営化後も全検か要検まではスカ色で走っていた。)


228名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:21:17.70 ID:LiKyBwC40

鴨川まで113系で行ったことあるけど、揺れすぎて脱線するかと思ってマジ怖かった


230:名無しさん@拾弐周年 :2011/08/28(日) 20:24:28.15 ID:2I5j6sjE0

>>228
是非草津線にお越し下さい。113系でガタガタユラユラと国鉄時代の乗り心地満点です。
勿論発車時の「ガタッ!!」という衝撃も体験出来ます。


256名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 22:18:45.19 ID:AIMnXnbw0

>>228
110km/h化改造した113系快速で221系新快速とバトルやられた時には本当に
脱線するかとおもた。快速の運ちゃんがキバって新快速抜いたガナー…速度違反だw


278:名無しさん@12周年:2011/08/29(月) 07:05:58.95 ID:LkSEOCqH0

>>256
草津線の京都行き(草津-京都間快速)に乗れば東海道線の爆走モードが楽しめまっせ
爆走モードなら大和路線の103系もおすすめ
こちらもフルノッチの激しい揺れで103系の限界を体感できるよ
コイルバネの揺れは楽しいよね


234名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:39:34.25 ID:nvNAPvGL0

113w

瀬野越えもできない池沼wwww


238名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:45:40.01 ID:F+klvTwf0

>>234
瀬野越えとはなんぞや?


239:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:53:44.04 ID:nvNAPvGL0

>>238
東西線に入ったら最後、二度と地上には出てこれない。


252名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 21:57:23.58 ID:x5Y+t4/J0

広島に譲渡してやれよ


283名無しさん@12周年:2011/08/29(月) 19:21:18.46 ID:pcebpKvG0

>>252
房総東西でこき使われていた分、塩害が酷くて再利用には向かないよ


284名無しさん@12周年:2011/08/29(月) 20:58:27.03 ID:WiUHfj7j0

>>283
吹田・幡生が結集すれば、何とかなりそう。
高分子ポリマーとガムテープで水漏れ補修してしまう精鋭たちだからな。


287:名無しさん@12周年:2011/08/29(月) 22:06:39.39 ID:+UAmmu23P

>>284
あと紙おむつもな。


288名無しさん@12周年:2011/08/29(月) 22:31:10.69 ID:pcebpKvG0

>>284
外装はどうにかできても、MT54やら床下機器の劣化までは手が回らないでしょ
ケヨの205みたいに地絡でも起こしたら、下手すると変電所まで飛ぶし


289名無しさん@12周年:2011/08/29(月) 22:36:02.50 ID:LtfkGrQe0

>>288
> ケヨの205みたいに地絡でも起こしたら、下手すると変電所まで飛ぶし

そんなことがあったんだ。見た目はきれいでまだまだ使えそうでも、潮風の害は想像以上なんだな。
JRがE233への更新を焦った理由が分かったよ。


290:名無しさん@12周年:2011/08/30(火) 00:30:47.94 ID:kCVGRpO+0

>>289
車両の回路ショート 京葉線不通「特定遅れ…時間」
http://ssri-ike.at.webry.info/200909/article_145.html


257名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 22:22:30.16 ID:hQYI8YeK0

また扇風機つきの車両作ってくれないかな?
真夏のラッシュはエアコンだけじゃきつい


258名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 22:24:51.40 ID:QuDERfgi0

>>257
吹出口の下にポジション取るが吉。


263:名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 22:39:58.14 ID:hQYI8YeK0

>>258
E217は吹き出し口が動いてるから今一なんだ
風量あまりないし


295名無しさん@12周年:2011/08/30(火) 21:11:25.96 ID:RMNJZJ5h0

スカ色、湘南色の115系にクモユ、クモユニを付け
信越、篠ノ井線を走った昔を思い出した~~。


297:名無しさん@12周年:2011/08/30(火) 22:13:00.66 ID:L2HN+wPK0

>>295




298:名無しさん@12周年:2011/08/30(火) 22:43:31.54 ID:JxtDgeJZ0

>>295
中電の先頭に荷電がつくのは、昭和末期まで普通に見られる光景だったな。
吊り掛けモーターの轟音が凄まじかった。




14:01|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+  このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前: